«前の日記(2008-06-30) 最新 次の日記(2009-07-01)» 編集

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2008-10-27

[バイク] 色々と交換

世を憚る仮の仕事が一段落して、久々に時間が出来たので、錆で穴が開いていたマフラーを交換してみました。

他車種用のマフラーを取り付けたので、ステーの増設(適当に合いそうな部品をホームセンターで買ってきた)とか、エキパイの長さ合わせ(径は同じだったので、思い切って金鋸で内側に入る方を切った)とか色々と手が掛かりましたが「思ったよりは」すんなり付けることが出来たと思います。

ちなみに、エキパイは純正を切るのが憚られたので、社外品のXLR/XR用を格安で探して、それを3cmほど目分量でカットしました。
(久々の作業だったので、これを切る為の金鋸も新調(笑)
とりあえずのインプレとしては、事前の予想で「抜けが良すぎてトルクを失うか?」と思ったのですが、途中(ジョイント部等)を絞ってるぽい作りで、思ったより下のトルクも出て、フィーリングとしては悪くない感じでした。

音質の方は、少し低音が強くなった感じの逆輸入エンデューロのマフラーといった感じで、気になるといえば気になるといったところ。

気になる音量の方は、元々が(94dB?)規制対応のマフラーなので、特に問題になる音量では無い感じ?(半疑問)
いざとなったら、インナーバッフル作って対応かな(苦笑)

まあ、いわゆる見た目装備のつもりで(^-^;;


Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)