«前の日記(2013-04-30) 最新 次の日記(2016-10-01)» 編集

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2013-05-13

[咲-Saki-][聖地巡礼] 白糸台へ行ってきました

所用で関東圏へお出かけしたので、念願の白糸台へ行ってきました。

今回は前日からの泊地の関係で、JR中央線武蔵境から西武鉄道多摩川線を経由して、白糸台駅へ

白糸台駅

咲-Saki-本編、そして阿知賀編にて、主人公の姉「宮永照」が通うとされる「白糸台高校」と同じ名前を持つ駅です。

白糸台駅は閑静な住宅地に囲まれた駅ですが、車両基地が併設されている関係か駅構内は広めです。
ホームは島式ですが跨線橋は無く、ホーム南端にて線路を平面で渡る形。
構内には植え込みがあったり、フラワーポットがあったりして、良い感じです。
すこし駅構内を、、、
白糸台駅(駅名板) 駅名板
白糸台駅は駅記号「SW04」みたいですね。
白糸台駅(駅構内1) 駅構内1
南側(競艇場前駅方面)を望む
白糸台駅(駅構内2) 駅構内2
ホーム南端から北側(多磨駅方面)を望む

白糸台駅前

白糸台駅前 今回の探訪では、超広角レンズ(12-24mm)をメインに使ってみます。

超広角のパース効果が凄い!

白糸台駅前から西側へ

白糸台駅前から府中第四小学校へ 白糸台駅前から府中第四小学校へ

正面に見えるのは、府中市立府中第四小学校です。

学校の近くなので、行動は慎重に。

高架橋を渡る

高架橋 住宅街を抜けて照姉さんが通ってそうな白糸台図書館の脇を通りつつ、今回の目的地、咲-Saki-阿知賀編第18話[進化]扉絵の舞台を目指します。

白糸台付近は平坦なイメージでしたが、武蔵野台地の南端に位置するらしく、それなりに高低差がある地形ですね。

ここもレンズの効果を生かした構図で(笑)
木立 高架橋を越えて木立の間を抜けて行くと、、、

阿知賀編第18話[進化]扉絵の舞台

東京都府中市小柳町2丁目 溝合神社付近 こちらが、咲-Saki-阿知賀編第18話[進化]扉絵の舞台、東京都府中市小柳町2丁目の溝合神社と、その近郊となります。

この画像はクリックすると大きくなります。
(比較的大きなサイズの画像へのリンクがあります。)

また、この場所を地図で示しますとここ(googleマップへのlinkです)になります。
参考資料(原作:小林立 作画:五十嵐あぐり「咲-Saki-阿知賀編第18話[進化]」より抜粋) 原作より引用画像です。

比べてみると、写真が少し広く撮れてるみたいですが、縦方向はこんな感じなので、横を誌面サイズに合わせて落としてる感じかなぁ?

ちなみに、上の写真はニコンのD600にSIGMAの12-24mmを使い、焦点距離は20mmでf=22での撮影です。

[余録] 庚申塔、そして庚申信仰について

庚申塔 学校の脇にも庚申塔があったのですが、この溝合神社の祭神(?)も「庚申石橋供養塔」と「青面金剛像」の2神となっており、庚申信仰と関わりの深いものとなっております。

これらは、地域の庚申講信仰を示すものですが、前者は石橋供養と庚申講との関わりを示すものとしても、意味深いものではないでしょうか。
庚申といえば、三尸(さんし)の虫(彭侯子・彭常子・命児子)ですが、この3という数と扉絵に描かれた3人、、、ちょっと調べてみたのですが、まあ、関係なさそうですね(苦笑)

あと、庚申信仰で礼拝対象となっているものは、仏教系では先述の「青面金剛」なのですが、、神道系では「猿田彦大神」であり、溝合神社にも、猿田彦大神の御名を記した額があったりしましたので、神仏習合なのでしょうね

(ここから、少し考察っぽい思考に入ったのですが、それを記すには時間が無さ過ぎるので、またの機会に、、、)

照と菫の視点から

照と菫の視点から 折角なので、劇中の照と菫が見ている景色を

この場所からだと、淡さんの御姿は少し木立に隠れちゃいますね。

舞台を少し引いた構図で

溝合神社前の五叉路 溝合神社前は五叉路になってます。

多叉路って何だか魅力的ですよね。
(車両だと走りにくいですが)

そして、飛行機の時間も迫ってましたので、帰路へ

帰路にて

立体交差へ下る道の手前 少し、それっぽい風景があったので撮影

投機的舞台探訪撮影になるのかな?
某プロダクションIGさんのスタジオ少し戻ると、某プロダクションIGさんのスタジオがありました。
有名な犬の看板ですね

おやくそく1

普段は人気の少ない場所ではありますが、地元の方の生活圏、通行路、そして信仰の対象となっている場所がありますので、訪れる際には行動等に留意しましょう(お約束)

おやくそく2

一部の画像を比較研究目的により引用しています。

作品の著作権(画像も含む)は原作:小林 立 作画:五十嵐あぐり/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部に帰属します。



Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)