«前の日記(2004-08-31) 最新 次の日記(2004-09-16)» 編集

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2004-09-10 台風その2

今週も台風

週1で台風がやってきました。

今回の被害は、、、

停電

今回は朝の10時頃から夕方の4時頃まで約6時間の停電

思ったより早く回復しました(苦笑)

今回は活動時間中に停電が発生したので、サーバ等の停止、そして不用な系統への電力遮断がスムーズに進みました。

最終的にはUPS(APCの1400)からの供給を受ける機器は、Y!BBのモデムとFAX付き電話機のみにし最大限運用時間を伸ばす方向で運用したところ、約4時間後に完全に電池が空になるまで、通信回線(電話)を使うことが出来ました。

今回の台風では、別記の被害があったため、その復旧等の連絡に電話を使うことが多かった訳ですが、UPSによるBACKUPがあったため、何とか用を済ます程度の時間は通信を確保することが出来たのかな?

課題としては、FAX付きじゃない、最小限の機能を持つ電話とADSL関係の省電力化が課題かな。。。あ、スプリッタにすればY!BBモデムは要らないのか^-^;

屋根㌧㌦

実際は屋根じゃなくて、屋上の防水シートな訳ですが5階建ての宿舎の壁にでろーんと垂れ下がってるのを見たときには、滝の様な雨漏りが目に浮かびました(汗)

実際は、予想以上に屋根の構造がしっかりしていた為、最上階でも特に雨漏りは起きなかった様で、ちょっと安心。

ただ、この後始末を考えると、ちょっと気が遠くなりそうです(苦笑)

飛散物とか

防水シートの下に敷いてあったウレタンの板が、風で飛散して車とか他人様の家とかに直撃した模様。。。

まあ、うちの車にも当たったみたいなのですが、既に結構へこんでるので、どこが今回の傷なのか判りません^^;;

今回の総括

屋根飛ぶのは反則

んで、UPSは結構偉い(苦笑)



Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)