«前の日記(2004-09-17) 最新 次の日記(2004-10-01)» 編集

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2004-09-21 夏期休暇終了

既に季節は秋ですが

という訳で、先週末からの夏期休暇が終了しました。

終わってみると結構短い休暇でしたが、今回は溜まった雑事の消化を中心に動いてみたので、概ねの目標は達成かな。
(これは長期戦だけど)長年の課題だった自動車免許の取得にも動き出せたし(苦笑)

まあ、とりあえずは、車の修理(マフラーの穴埋め)とバイクのオイル交換をする事が出来たので、当面課題だった作業は消化完了ということで(笑)

宇宙のステルヴィア

未読(というかアニメだから視聴かな?)だった「宇宙のステルヴィア」を読了。
丁度1年前のアニメですが、リアルタイムで見ることが出来なかったので、今頃の読了です(苦笑)
巷では「しーぽん」が本命馬で、友人の下馬評では「藤沢やよい」さんが私的萌えらしかったのですが、蓋を開けてみると教官・司令官陣が結構良い感じでした(笑)
無論、予科・本科の生徒各員も魅力的だったのですが、どうやら最近は「渋い」系のキャラに萌える傾向があるみたいです(苦笑)。
生徒方面だと、アリサが一押しかなぁ、、
やよい×初佳の関係も結構良い感じだったのですが、サブキャラ陣はあまり掘り下げない方針なのか、少しさらっと流された感が強くて、ちょっと残念

初佳のネガティブな面とか結構好きだったりして^^;;

バイクのオイル交換

本当はオイル交換以外にも、タイヤ交換とかしないといけないのですが、とりあえず今回はオイルを替えてみた。
前回替えたのが夏前というかGWだったので、可成り遅めの交換となりましたが、オイルの量的には大丈夫だったので(苦笑)
抜いたオイルは、というと、ホームセンターで買った「オイル処理BOX」(何て事はない、箱の中にビニール袋が敷いてあって、その中に吸い取り紙が大量に入ってるだけ^^;)に吸わせたのですが、流石に酷い色に(苦笑)
粘度とかは適度に持っていたみたいで、ちょっと安心したのですが、、、、(汗)

ちなみに、新しいオイルはメーカー純正の20-50W
これから冬に向かう、しかも250のシングルなのに、硬くないかな?とも思ったのですが、結構無茶して回す方なので、この粘度をチョイス。
試運転で100km位乗ってみた感じでは、トルクが太くなった様な感じかな?
あと月並みに「熱ダレ」しにくい感じ。
エンジンが熱を持ってオーバーヒート気味になってきても、上まで素直に回ってくれる感じ
まあ、こまめにオイルは替えよう、ということですね(苦笑)

自動車免許

遂に取得に向けて動き出しました(苦笑)

今のところ、(学科は免除だし)2時間乗っただけなので何とも云えませんが、とりあえずバイクとの走行感覚の違い&操舵特性の違いに四苦八苦といった感じ(汗)

慣れれば何とかなるとは思うけど、結構痛いです。



Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)