最新 追記

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2004-09-10 台風その2

今週も台風

週1で台風がやってきました。

今回の被害は、、、

停電

今回は朝の10時頃から夕方の4時頃まで約6時間の停電

思ったより早く回復しました(苦笑)

今回は活動時間中に停電が発生したので、サーバ等の停止、そして不用な系統への電力遮断がスムーズに進みました。

最終的にはUPS(APCの1400)からの供給を受ける機器は、Y!BBのモデムとFAX付き電話機のみにし最大限運用時間を伸ばす方向で運用したところ、約4時間後に完全に電池が空になるまで、通信回線(電話)を使うことが出来ました。

今回の台風では、別記の被害があったため、その復旧等の連絡に電話を使うことが多かった訳ですが、UPSによるBACKUPがあったため、何とか用を済ます程度の時間は通信を確保することが出来たのかな?

課題としては、FAX付きじゃない、最小限の機能を持つ電話とADSL関係の省電力化が課題かな。。。あ、スプリッタにすればY!BBモデムは要らないのか^-^;

屋根㌧㌦

実際は屋根じゃなくて、屋上の防水シートな訳ですが5階建ての宿舎の壁にでろーんと垂れ下がってるのを見たときには、滝の様な雨漏りが目に浮かびました(汗)

実際は、予想以上に屋根の構造がしっかりしていた為、最上階でも特に雨漏りは起きなかった様で、ちょっと安心。

ただ、この後始末を考えると、ちょっと気が遠くなりそうです(苦笑)

飛散物とか

防水シートの下に敷いてあったウレタンの板が、風で飛散して車とか他人様の家とかに直撃した模様。。。

まあ、うちの車にも当たったみたいなのですが、既に結構へこんでるので、どこが今回の傷なのか判りません^^;;

今回の総括

屋根飛ぶのは反則

んで、UPSは結構偉い(苦笑)


2004-09-16 鉄写真

電気検測試験車

山口地域鉄道部の電気検測試験車キヤ190−3,キヤ191−3の2両が鹿児島方面で検測を行うという情報が、ダイヤ情報に載ってたので、遅い夏休みなのを良いことに写真を撮ってきました。

丁度、近くの畑で野焼きが始まったので、若干煙ってます(苦笑)

夕闇迫る指宿駅で停車中のところを撮影。

キヤ190,191

鉄道模型で再現しようと思うので、台車とかも写してみる^^;

キヤ191先頭側台車アップ

帰りは大雨

バイクは辛いね(苦笑)
このところ毎週雨の中を走ってるみたいです。。。

今日は雨具がなかったので、ホントに濡れ鼠でした
しかも雷雨だったので、怖いぐらいに稲光がっ!!

2004-09-17 続、鉄写真

早朝から張り込んでみる

電気検測試験車が肥薩線に入線すると云うので、昨日に引き続き撮影に。

今日の撮影場所は一部で「辺境の駅」と呼ばれる「表木山駅」の近郊を選定

表木山駅は元々信号所だった駅で、今回の電気検測試験車もこの駅で対向列車待ち(単線区間な為)を行うために停車するとのことでした。

※クリックすると1024x671の画像が表示されます

日当山〜表木山間にて

日当山〜表木山間にて このポイントでの撮影は障害物が多くてNGでした。
次回からは別の場所を探さないと(苦笑)

表木山に停車中の電気検測試験車

表木山駅にて停車中 表木山駅に停車中を嘉例川方面から撮影
結構長い対向列車待ちだったため、乗員は下車してミーティング中かな?

表木山〜嘉例川間にて

表木山〜嘉例川間にて 表木山を出て少し行った築堤区間にて
撮影時刻が午前中の早い時間だったので、良い感じに順光になってます。
駅を出てからそれほど経ってないので、速度も遅く、写しやすかったです。

おまけ

表木山〜嘉例川間にて(おまけ) 上の写真を撮るために待機中に通った気動車
表木山駅で停車中のキヤ190,191は、この列車を待っていた模様。
練習のつもりで撮影してみました。
思ったより良い出来かな?
画像の説明 流し取りっぽくなった写真をトリミングしてみた。

どうよ?(苦笑)

2004-09-21 夏期休暇終了

既に季節は秋ですが

という訳で、先週末からの夏期休暇が終了しました。

終わってみると結構短い休暇でしたが、今回は溜まった雑事の消化を中心に動いてみたので、概ねの目標は達成かな。
(これは長期戦だけど)長年の課題だった自動車免許の取得にも動き出せたし(苦笑)

まあ、とりあえずは、車の修理(マフラーの穴埋め)とバイクのオイル交換をする事が出来たので、当面課題だった作業は消化完了ということで(笑)

宇宙のステルヴィア

未読(というかアニメだから視聴かな?)だった「宇宙のステルヴィア」を読了。
丁度1年前のアニメですが、リアルタイムで見ることが出来なかったので、今頃の読了です(苦笑)
巷では「しーぽん」が本命馬で、友人の下馬評では「藤沢やよい」さんが私的萌えらしかったのですが、蓋を開けてみると教官・司令官陣が結構良い感じでした(笑)
無論、予科・本科の生徒各員も魅力的だったのですが、どうやら最近は「渋い」系のキャラに萌える傾向があるみたいです(苦笑)。
生徒方面だと、アリサが一押しかなぁ、、
やよい×初佳の関係も結構良い感じだったのですが、サブキャラ陣はあまり掘り下げない方針なのか、少しさらっと流された感が強くて、ちょっと残念

初佳のネガティブな面とか結構好きだったりして^^;;

バイクのオイル交換

本当はオイル交換以外にも、タイヤ交換とかしないといけないのですが、とりあえず今回はオイルを替えてみた。
前回替えたのが夏前というかGWだったので、可成り遅めの交換となりましたが、オイルの量的には大丈夫だったので(苦笑)
抜いたオイルは、というと、ホームセンターで買った「オイル処理BOX」(何て事はない、箱の中にビニール袋が敷いてあって、その中に吸い取り紙が大量に入ってるだけ^^;)に吸わせたのですが、流石に酷い色に(苦笑)
粘度とかは適度に持っていたみたいで、ちょっと安心したのですが、、、、(汗)

ちなみに、新しいオイルはメーカー純正の20-50W
これから冬に向かう、しかも250のシングルなのに、硬くないかな?とも思ったのですが、結構無茶して回す方なので、この粘度をチョイス。
試運転で100km位乗ってみた感じでは、トルクが太くなった様な感じかな?
あと月並みに「熱ダレ」しにくい感じ。
エンジンが熱を持ってオーバーヒート気味になってきても、上まで素直に回ってくれる感じ
まあ、こまめにオイルは替えよう、ということですね(苦笑)

自動車免許

遂に取得に向けて動き出しました(苦笑)

今のところ、(学科は免除だし)2時間乗っただけなので何とも云えませんが、とりあえずバイクとの走行感覚の違い&操舵特性の違いに四苦八苦といった感じ(汗)

慣れれば何とかなるとは思うけど、結構痛いです。



Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)