«前の日記(2005-06-10) 最新 次の日記(2005-07-01)» 編集

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2005-06-23

[PC/計算機] トラブル&更新

21日の早朝に地震(気象庁発表によると、当所は震度4)の直後、うちのゲーム用PC(というか、RO専用Desktop/Win2K)が原因不明のフリーズに見舞われたのですが、そのフリーズ以降、挙動が不安定になり、遂には起動すら出来なくなって仕舞いました。(苦笑)

色々と深夜〜早朝まで調整・設定による復旧を試みたのですが、症状は一向に改善せず、分解して組み直したり、(エラー内容がメモリ周りのエラーだったので)CPU/RAMを別のモノに交換してみても殆ど状況は変わらずだった為、これは M/B(Asus P4R800-VM)の機械的故障が主因と勝手に推定し、調整による修復を断念、部品交換による復旧をすることにしました。

翌22日、世を憚る仮の仕事もさほど多忙ではなく、部下の中の人から上司の休暇取得推進を上奏されていた(笑)こともあったので、昼から半休を入れて新宿で買い出し(苦笑)

ここで方針を確認すると、

1.M/Bを更新すると同時にCPUも更新し、次世代環境を整える
 a.LGA776に移行しする。
 b.Athlon系(64/X2)に移行する。

2.M/Bは現行の478系で調達し、費用を最小限に抑える。

の2点が大きなpointで、それぞれ

 A.DirectX9.0に対応した別体GPU
  (現在はRadeon9100-IGP/ChipSet内蔵/DirectX8対応)を導入する。
  ・ATI-RADEON系(PCI-XならX700,AGPなら9600XT(RAM128MB)以上)
  ・Nvidia-Geforce系(6600か6800(それぞれRAMは128MB以上)

 B.ChipSet内蔵のGPUで当面は運用する。

といった選択肢があるので、それを念頭に置いて西口のカメラ屋系量販店で品定めをする。

先日来プレイしているOnlineFPS、 BattleField2が、Play環境としてDirectX9.0以降とVRAM256MBを推奨しているので、出来ればそれを今回の更新で充足出来れば、と考えたので すが、現在使用している筐体がMicroATXであり、電源容量も限られていることから、結構品定めに悩むことに、、、

理想的には強力なCPU(AthlonX2かP4-DualCore)に強力なGPUを組み合わせれば一番だと思うのですが、予算と電源容量が足りない為に妥協点を探すと。。。

結局、悩んだ挙げ句、今使っている資産を一部生かす形で纏めることにして、電源容量的にも大丈夫そうな統合チップセットの中から選ぶこととし、色々と探してみことに。

で、現行商品で選ぶとすると、
(DDR-SDRAMを生かすとして)intel系だと915Gを積んだ製品か、
Athlon系だと、今使ってるRADEON9100-IGPの後継である、RADEON XPRESS 200を積んでいる製品
あたりが候補になりそう、、、

結局、intelとAMDの間で揺れた結果、新しい製品の物珍しさもあって、 MSIのRS480M2-IL(RADEON XPRESS 200)に決めて、CPUの購入交渉に向かうことに。。。

ここで、(個人的に初めてのAthlon系CPUなので)店員さんに色々(評判とか)聴いてみようと思ったのですが、何と在庫が無いとのこと、、、
詳しく聞くと、このM/Bが初期の段階でサポートしているのはWinchesterと呼ばれるCPUで、丁度今在庫切れの模様、、、(汗)
では、最新のタイプだとどうかと云うと、「対応していないので動かない」とのこと、、(汗)
結局、卵が先か鶏が先かで、このM/Bは諦めることに、、、、

ここでintel系の購入を考えるも、出鼻を挫かれたのが響いたのか、どうも気が乗らず、一度他の店へ 行く、、、

次の店、いわゆる嘘マップのアウトレット&中古品取扱店に行ってみると、RADEON-9200IGPの マイナーアップデート版チップセットを積んでいる GigabyteのGA-8TRS350MTを発見!

しかも値段が9980円!(笑)

値段的にも性能的にも(DirectX9.0に対応してないみたいだけど、BF2が動いたし)まあ問題なさそうなので、とりあえず1枚購入(苦笑)

性能も以前のRADEON9100-IGPに比べて微妙に向上ているみたいだし、当面 *1 はこれで頑張ってみますわ。

ちなみに、WinXPの導入は特に問題なく進みました(^-^*
唯一の問題は、最新版のOMEGA Driver (Radeon Omega Drivers 2.6.25a (Catalyst 5.4))だと不安定っぽい点かな、、、
まあ、これは社外ドライバだし、古いVerにしたら治ったので、まあ、妥当な線かな(苦笑)

*1 ※性能的に行き詰まったら、GPUをRADEON9800かGeForce6800あたりに更新で更に延命を、、、
というか、BF2が予想以上に面白いので、その時はすぐそこかもしれませんが(苦笑)



Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)