«前の日記(2005-07-31) 最新 次の日記(2005-08-10)» 編集

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2005-08-06

[PC/計算機] PC改装(第2次)

先日組み替えたばかりなのですが、矢張りと云うか、想定の範囲内だと云うか、BattleField2(以下BF2)の動作が重いので、グラフィック面を中心に改装しました。
※BF2の為と書いてますが、丁度RagnarokOnline(以下RO)の方でも友人達とノーグロードダンジョンへの遠征の話があり、大魔法炸裂&大人数での乱戦が有りそうだったので、その為の強化という側面も否めない、というかそっちが大きいかな(^-^;;;

というわけで、以下の方針で機能強化しました。

■グラフィックボード:変更前はオンボード
BF2前提ということでメーカー推奨のGeForce系を前提に検討。
その中で、GF6800/7800は消費電力が大きいため、いわゆるROでの寝露店等のことを考えるとGF6600系を選択するのが得策と判断しました。
6600GT(VRAM:128MB) or GF6600(VRAM:256MB)の線で探してみたところ、GF6600(無印)の256MBモデルが\16K程度で売ってたので、それに決定。
実際の取り付けにあたっては、長時間の駆動に対応することを考え、大型の扇型ヒートシンク(FAN付き)とメモリチップに小型のヒートシンク(共にZALMAN製)を付加しました。
■サウンドボード:変更前はオンボード
BF2の初心者向けFAQ を読むと、SoundBlasterAudigy2系(廉価版のLS除く)を搭載することで、パフォーマンスが大幅に上昇するらしいので、価格的に妥当な線にあったValue Digital Audio(SBAGY2FDA)を購入。
■メモリ強化:変更前は(PC3200-512MB*2)1024MB(おまけ) ツクモ電気でメモリ(PC3200-512MB)が安かったので、2枚購入
これで搭載メモリは2GBの大台に。。。増やしても体感的にはあまり変わらないけど(^-^;;

以上の改装で、グラフィック周りの性能は格段に向上(あたりまえ(苦笑)、BF2もそこそこの絵で動くようになりました。
音響効果も格段の差で、着弾の音で方向が聞き分けられるまでに上がってます(驚)
余録としては、mp3ファイルの再生音も全然違う。。。(苦笑)
これは思いもよらない誤算でした。(笑)

しかし、それでも中々ポイントを上げられないのは、腕が悪いからでしょうねー(汗)

ちなみに、RO面では乱戦時のラグ減少と効果音の音質向上(笑)が大きな向上点かな。
※MapLoading後のBlackOutが長い問題は改善しませんでした(^-^;;


Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)