最新 追記

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2005-10-03

[FreeBSD] 鯖が飛んだ

.__

i゛、'゜'`ヽ、   鯖が

ヽ`' 〉:::::ヽ,;i   飛んだ

 ヽ、'__ |、:::::ヾ、,、

   〉、 =7 、;:::::ヾ、   , i

   ヾ!ヽ.  `ヽ、;;;;ー、':/

     `'ー、:_;;-、、ー'、:ヽ

             ヽ!

 びゅーん  \ \ \

~ 

内側でlog取りとか、ircのbotが動いてたサーバ[pu-nya]がお亡くなり。

とりあえず、秋葉の九十九で中古のHDD(IBM DNES-318350)@\2,000強を買って帰ってメンテに入る。

[FreeBSD] サーバメンテナンス

というわけで、サーバメンテ。

電源が落ちてる様なので、コンセントを抜いてから、蓋空けて掃除。

この時点では原因がわからないので、カード類の抜き差し確認と、埃が溜まってたCPUファンを交換

若干、SCSIカードが緩んでいたっぽいので、それが原因かなぁ、、、

とりあえず、電源再投入で無事復帰(買ってきたHDDは使わなかった(^-^;;

まあ、色々と不安なので、全バックアップとfsckを通して今日は終了(苦笑)


2005-10-08

[FreeBSD] サーバ調達

昨日、仕事の帰りに秋葉に寄って代替のサーバを調達しました。
ottoのサーバ専門店でNECのExpress5800/120Rc-2が中古・税抜で9800円を発見し、この機会を逃すと入手できそうにもなかったので、ついカッとなって(苦笑)

ちなみに、サーバ自体は現在外向けのサーバを担ってるaltoと同型式ですが、altoが18GB*3(+1予備)のRAID5なのに対して、こっちは9GB*2のRAID1なので、若干格下かな?

で、更についカッとなって(送料が勿体無かったのもあるが…)持ち帰りで、、、

ええ、流石に25kgを手持ちで帰るのは辛かったです、、、
お陰で今日は筋肉痛です(苦笑)
次世代サーバ(笑)

2005-10-16

20inchCRT

友人からNANAOのE66Tを譲って頂いたので、受け取りに西東京へ。

途中、渋滞に填りつつも外環経由で約2時間半で到着し、無事に受け取ることが出来ました。

帰りは風立駅前を経由しつつ、中央道〜首都高〜京葉道と高速を繋いで2時間弱で帰宅。

で、ここからが問題。
5Fの部屋まで持って階段を上がるという最難問が!!!

途中、3回程休みながら何とかMissionをClearしましたが、危うく腰が壊れる寸前だった様な。。。(汗)
何時も思うけど、一番疲れる行程が家の階段ってどうなんでしょう(苦笑)

写真は帰りに久々に寄った風立駅前。
裏の方にビルが建って、ちょっと雰囲気が変わって仕舞ったのは残念ですねぇ。。。
※移動中の車の窓からなので、ちょっと写りが悪いのは勘弁(泣)
風立駅前


Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)