«前の日記(2006-12-14) 最新 次の日記(2007-02-01)» 編集

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2006-12-18

ブーツ新調

長らく使っていたオフロードブーツが(流石に)経年劣化で使えなくなったので、今回のツーリングに合わせて新調しました。

今回購入したのは、メーカー、製品名共に前回のものと同じ、つまりは後継製品となる、アルパインスター社のTECH-4というブーツ(写真)で、1年落ちで格安販売(某所通販で\16,800.-)していたモデルとなるのですが、流石に10年も経つと全体的に別製品の様相を醸し出してます(苦笑)。

特にバックル部の作りが全面的に変更になっており、私の使った感じでは以前のものの方が締めやすかった様に感じました。

ただ、今回のバックルの方が障害物等に引っかかりにくい構造となっており、藪こぎ的な状況では、有利に働きそうな気がしますね。
AlpineStar TECH-4

ソールのこととか

前回はエンデューロ用の(凹凸がある)ソールが付いたタイプだったのですが、今回は在庫品の処分販売ということで、選択の余地が無く、モトクロス用の(凹凸が少ない)ソールが付いたモデルとなりました。

実際に使ってみた感じは、不整地での歩行や「押し」の時に食いつきが違うのは事実なのですが、使ってみた感じでは、支障になる様な大きな差は感じませんでした。

あと、逆に利点として、ステップ上での食いつきが適度に良い(凸凹が大きいと、変に引っかかることがあった。)様にな感じ?
このへんは癖や相性だと思いますが、うちはこっちの方が良い感じかな?

とりあえず、今は馴染ませつつ様子見みたいな感じですが、軽いダートを走った感じでは良い感じでしたので、これから使い込んで馴染ませようと思います。


Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)