«前の日記(2006-12-31) 最新 次の日記(2007-02-17)» 編集

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2007-02-12

デジカメ購入

普段撮り用に使っていた PANASONIC LUMIX TZ-1の画質が(私の用途にとって)思ったより芳しくないので、適当な代替機を探していたところ、もう少しカチッとした画質が出そうな COOLPIX5700(通称E5700) の中古が安価であったので、とりあえず買ってみました。
COOLPIX5700

使用感とか

とりあえずの画質は納得の行くレベルで、シャッターのレスポンスも結構早くて使いやすいカメラだと思います。
特にフリーアングル液晶ファインダはアングルの呪縛から解き放ってくれる便利な機構だと思いました。

が、

4日目にしてCCDからの信号が来なくなって仕舞いました(汗)
※別に使い方が荒かった訳ではないと思う(苦笑)

これは、、、初期不良扱いで返品コースか?

とりあえず、これでは使い物にならないので、早速購入した店舗@秋葉へ返品することに。。。

代替機があれば交換でも良かったのですけど、現品を購入したもので返品&返金ということになりました。

丁度、上位機の COOLPIX8800 がショーウィンドに並んでたのですが、このモデルからはサイズが大きくなってハンドリング性が落ちてるし、流石に値段が段違いだったので、論外で見送り。
サイズが同じだったら、結構揺れたのですけどね〜(苦笑)

ちなみに、すぐ近くの店(別系列)に COOLPIX8700 (これは5700と同筐体に)があったのには、結構揺れました。。。
CCDサイズが同じで解像度が5Mから8Mに上がってることの弊害からか、ISO(感度)が最高800相当から400相当に下がってる(代わりに最低は100相当から50相当に下がっている)ので、ちょっと使いにくいかな?
これは予想だけど、同様の理由からラチチュードも狭くなってる感じが、、、

とりあえず、今回は色々と思うところ在りつつ見送りました。

今回の流れを総括すると、これはコンデジ*1なんか買わずに、 フジのFinePix S5 Pro を買っとけ!と云うことなのかな?(笑)

*1 コンパクトデジカメのこと



Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)