«前の日記(2005-02-02) 最新 次の日記(2005-02-12)» 編集

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2005-02-10

続、録画サーバ

先日頓挫した録画サーバですが、新しいM/B(GigabyteのGA-8IPE1000 PRO)が 届いたので早速製作を再開してみた。

基本的には、普通のDOS/V機を組み立てるのと同じなので、普通に組立てる。
ドライブ類はIDEの小さいの(今時8GB)をPriのMasterに繋いでシステムドライブ として使う計画なので、ドライブ用の隠しベイに8GB、フロント側のHDDホルダにデータ用として160GBを入れてとりあえずは、組立は完了。

このPCは録画専用機ということで、消費電力を落とす観点から、DVD/RやCD-R は積まない予定なので、OSインストールの時だけCD-ROMドライブを2nd側に 繋いで対応することに。。。(常套手段?)

※インストール用のCD-ROMドライブが部屋を掘っても(笑)見付からなかったので、適当に埋まってたノート用の薄型CDROMドライブにこれも掘り出した変換コネクタを咬まして繋いだのは内緒、、、変な音が出てたけど、何とかCD BOOTでWinXPが入る(苦笑)

その後は特に問題も無く(お陰でネタが無い(苦笑))ドライバ・関連ソフトの導入も、呆気に取られるほど順調に進む、、、
マニュアルの中身なんて殆ど無いのに、そのマニュアルすら見なくても普通に 使えます。(苦笑)

とりあえず、自動録画のテスト用に短い天気予報をセット録画して今日のところは全工程終了〜☆

あとは録画結果を見るのみ!


Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)