最新 追記

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2009-10-04 ちょっと改装中

[web] 動画が貼れるかテスト

youtubeの動画を貼れるplug-inを追加してみました。

化物語 OP2 staple stable/戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)

上手く行くみたいなら、聖地巡礼の説明に使えるかな〜

[FreeBSD] tdiaryの更新に失敗、、、

というか、妙なエラーを吐いて止まりました(汗)
ここのtdiaryも古くなってるので早めに更新したいのですが、色んなシガラミで厄介なことになってるっぽい。。。

OSも含めて一新を検討するかなぁ、、、

[FreeBSD] Ruby更新

あまりに古くなってたので、updateしました。
チキンなので一つ前の版を入れることとして、安定版ruby 1.8.7-p174をrubyの公式ダウンロードから入手し、更新する。
面倒なので、サーバにsshで入ってworkディレクトリで、
wget ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.7-p174.tar.gz
tar xzvf ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.7-p174.tar.gz
cd ruby-1.8.7-p174
make clean
./configure --disable-install-doc(注:ドキュメントは要らないから(^-^;
make
make install
これで一応入ったっぽい。
現状、特にエラーは無し。

[FreeBSD][tdiary] tdiaryに画像一覧表示機能を追加

日記にも画像が結構多くなってきたので、画像表示機能を追加しました。
tdiaryのplug-in関係を調べていると、image-galleryが良さそうということなので、image-gallery-1.0.9aとExif表示用にtDiary contribにあるexifparserを導入してみました。

なお、導入にあたっては、n-kashiさんによるImage Gallery公式ページを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

とりあえずは上手くいっているみたいなので、サイドバーにメニューを追加しましたが、よく考えるとExif付き上げてる写真が無いので、ちょっと適当なのを探してみる。。。(苦笑)

[聖地巡礼] 適当な写真を貼ってみた

化物語2話OP01m10s 東京ツインパークス 判る人には判ると思いますが、今日の雑記にyoutube引用のテストとして貼ったアニメ「化物語」2話OPの01m10sあたりで巨大なヒロインが現れるビル(東京ツインパークス)です。
作中だと、白黒&左右反転になってます。

しかし、NikonのExifって異常に細かく出るのね。。。
Image Galleryの画像表示(1枚表示)参照

2009-10-05 画像追加

[聖地巡礼] 化物語2話OP

2話OP00m55s 新宿駅南詰.jpg 下の動画のサムネイルと同じのがあったので、貼ってみる。
他の写真は、とりあえず資料室の方に貼っておきましたので、興味のある方はどうぞ〜。

2009-10-18 色々と作業

[FreeBSD][tdiary] tdiaryをver2.3.3に更新

先日断念したtdiaryの更新ですが、どうやらRubyのverが問題だったようで、Rubyを更新した後なら問題なく更新出来ました。

サーバにsuexecが入っている関係で、ディレクトリの所有関係で手間が掛かったのと、tdiaryの文字コードがUTFに変わっている関係で一部文字化けの対策が必要でしたが、大きな問題は無く無事移行完了。
※顕著な文字化けはImage-galleryで発生しましたが、Image-galleryのサポートページにあるとおり、
  • image-gallery.rb
  • gallery.rhtml(./skelの下)
  • recent_image.rb(./misc/pluginの下)
の置き換えと、cache(<tdiaryのデータディレクトリ>/cache/gallery/image-gallery.dat)のクリアで対応OK

他の細かな文字化けも、それぞれのpluginのページをチェックして対応出来ました。
※他のplugin:category.rbとか

[tdiary] テーマ変更

Sidebar関係でちょっと不具合があったので、修正しようとcssファイルを弄るも、これで結構ハマる。。

とりあえず、何とか見れる感じに纏まったかな。


2009-10-19 バイクいじり

[バイク] 箱搭載

箱積んでみた ツーリング中の雑品を一時的に積めるように、バイクに箱を搭載してみました。

ダートを走る時に邪魔になるので敬遠してたのですが、友人の助言とツーリング中の利便を優先で、、、(苦笑)

箱自体は、あまり大きいと風とかの影響もあるので、ホームセンターで中サイズの工具箱を探して使ってみました(\2,000円くらいでした)

取手 そのままだと使いにくいので、同じくホームセンターで見付けた取っ手を付けてみました。(上の積載写真は加工前です)

メインで使うのは開く時に掴む手前側だと思うのですが、バンド等で荷物を上部に固定する用に奥側にも取っ手を付けてみましたが、実際の使用は未だなので、これから使って評価かな。

取手の裏側は、写真を見ても判るとおり、裏側の構造上補強がワッシャーのみなので、あまり強くは引っ張れないとは思いますが、雨具程度なら固定出来るかな。
あと、本来の取手が走行中にガタつくので、隙間にウレタンを貼って防振化。
箱の内側 このままだと、蓋と本体の間に隙間があるので、ゴムのパッキンを貼ってみました。
とりあえずは、ガタもなくて良い感じ。

とりあえず、4組のUボルトとプレートでキャリアに取り付けてるので、その為の穴が写ってる。
穴の数がボルトの数より多いのは御愛敬です(苦笑)

[バイク] ナビも取り付け

ハンドル周り バイク改装の一環で速度計の照明が必要になったので、ライトに来ているAC電装(本来はメーター照明用)からDCを取るために小型のレクチファイヤ(タケガワ製、このリンクの下の方にある奴)を取り付けたのですが、折角なのでこの電源を有効活用するために、シガーソケット型の電源コネクタを付けてみました。(一応、キャップをすれば防水らしい)
写真では、カーナビ用の電源が刺さってる(キーの右上)ので、本体は見えませんが、2口のシガーソケットがあります。

手前の方、サポートバーの上に写ってる銀色のものがハードオフで\500で見付けたカー用品のLEDライトで、その上のデジタルメーター(パノラムメーター)を照らしてます。

無駄に発光色を変更出来るので、視認性の良いオレンジ色で使用してます。

ということで、本題のナビ取り付け。

取り付け自体は、汎用のRAMマウントを使ってライトガードからステーを伸ばして設置しています。
懸念していた振動による問題も、現状では発生していない模様。

RAMマウントによる設置なので、角度の調整や取り外しも容易です。
※雨天時とか駐車時には取り外すことで、故障・盗難も防止(汗)

[バイク] ステッカー貼り付け

まほろちゃんステッカー 洗車したら10年前から貼ってたステッカー(We need 128byte)が剥がれたので、代わりに今は無き佐賀県大和町のステッカーを作って貼ってみた。
まほろちゃんかわいい。

これでプチ痛単車に。


しかし、こうやって見るとタンク汚いなぁ(苦笑)


Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)