«前の日記(2009-08-31) 最新 次の日記(2009-10-05)» 編集

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2009-10-04 ちょっと改装中

[web] 動画が貼れるかテスト

youtubeの動画を貼れるplug-inを追加してみました。

化物語 OP2 staple stable/戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)

上手く行くみたいなら、聖地巡礼の説明に使えるかな〜

[FreeBSD] tdiaryの更新に失敗、、、

というか、妙なエラーを吐いて止まりました(汗)
ここのtdiaryも古くなってるので早めに更新したいのですが、色んなシガラミで厄介なことになってるっぽい。。。

OSも含めて一新を検討するかなぁ、、、

[FreeBSD] Ruby更新

あまりに古くなってたので、updateしました。
チキンなので一つ前の版を入れることとして、安定版ruby 1.8.7-p174をrubyの公式ダウンロードから入手し、更新する。
面倒なので、サーバにsshで入ってworkディレクトリで、
wget ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.7-p174.tar.gz
tar xzvf ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.7-p174.tar.gz
cd ruby-1.8.7-p174
make clean
./configure --disable-install-doc(注:ドキュメントは要らないから(^-^;
make
make install
これで一応入ったっぽい。
現状、特にエラーは無し。

[FreeBSD][tdiary] tdiaryに画像一覧表示機能を追加

日記にも画像が結構多くなってきたので、画像表示機能を追加しました。
tdiaryのplug-in関係を調べていると、image-galleryが良さそうということなので、image-gallery-1.0.9aとExif表示用にtDiary contribにあるexifparserを導入してみました。

なお、導入にあたっては、n-kashiさんによるImage Gallery公式ページを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

とりあえずは上手くいっているみたいなので、サイドバーにメニューを追加しましたが、よく考えるとExif付き上げてる写真が無いので、ちょっと適当なのを探してみる。。。(苦笑)

[聖地巡礼] 適当な写真を貼ってみた

化物語2話OP01m10s 東京ツインパークス 判る人には判ると思いますが、今日の雑記にyoutube引用のテストとして貼ったアニメ「化物語」2話OPの01m10sあたりで巨大なヒロインが現れるビル(東京ツインパークス)です。
作中だと、白黒&左右反転になってます。

しかし、NikonのExifって異常に細かく出るのね。。。
Image Galleryの画像表示(1枚表示)参照


Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)