«前の日記(2009-10-05) 最新 次の日記(2009-10-19)» 編集

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2009-10-18 色々と作業

[FreeBSD][tdiary] tdiaryをver2.3.3に更新

先日断念したtdiaryの更新ですが、どうやらRubyのverが問題だったようで、Rubyを更新した後なら問題なく更新出来ました。

サーバにsuexecが入っている関係で、ディレクトリの所有関係で手間が掛かったのと、tdiaryの文字コードがUTFに変わっている関係で一部文字化けの対策が必要でしたが、大きな問題は無く無事移行完了。
※顕著な文字化けはImage-galleryで発生しましたが、Image-galleryのサポートページにあるとおり、
  • image-gallery.rb
  • gallery.rhtml(./skelの下)
  • recent_image.rb(./misc/pluginの下)
の置き換えと、cache(<tdiaryのデータディレクトリ>/cache/gallery/image-gallery.dat)のクリアで対応OK

他の細かな文字化けも、それぞれのpluginのページをチェックして対応出来ました。
※他のplugin:category.rbとか

[tdiary] テーマ変更

Sidebar関係でちょっと不具合があったので、修正しようとcssファイルを弄るも、これで結構ハマる。。

とりあえず、何とか見れる感じに纏まったかな。



Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)