最新 追記

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2010-06-06

[聖地巡礼] 咲-Saki-全国大会(都内)

さきすぺ2終了後、代々木方面を皮切りに巡礼してきました。

とりあえずはJRにて板橋から原宿へ移動し、代々木公園を抜けて国立オリンピック記念青少年総合センター(以下、オリンピックセンターという。)に移動。

代々木公園へは初めて行ったのですが、なかなか巨大な公園で、パフォーマーは居るし、犬は闊歩してるし、日本離れしてる感じでした。

オリンピックセンター全景

YG6月4日号89P上段 遠くにドコモビルを望む第65局9P目、ヤングガンガン(以下、YGとする。)6月4日号89P上段のカットです。

撮影場所は、オリンピックセンターのセンター棟南端の外部階段3階踊場から、北東側を写しております。
今回は18-55mmのレンズを持って行ったのですが、丁度広角側一杯でこの風景になります。

宿泊棟からのスロープ

YG6月4日号89P中段
次は第65局9P目、YG6月4日号89P中段のカット、宿泊棟から駅へ向かう清澄の面々が階段を降るシーンです。

こちらもオリンピックセンターの中央広場から宿泊棟へ向かうスロープです。 この日は天気も良く、結構人通りが多くて、撮影に苦労しました。

代々木公園駅4番出口

YG6月4日号89P下段
オリンピックセンターを離れて、都営地下鉄千代田線の代々木公園駅(4番出入口)へ

ちょうどオリンピックセンターから道路沿いに南へ進んだところにあり、この後、日比谷・有楽町方面へ移動するには理に適った場所といえます。
実際には、劇中で部長が指さしてるのはエレベーターで、普通に使う階段は奥側になるのですが、丁度エレベーターが来たのかな?

帝国劇場横

YG6月4日号90P上段
代々木公園駅から、地下鉄千代田線で移動して、日比谷駅まで大凡15分くらい。
多分、劇中でもこのコースで移動していたのでしょう。

日比谷駅での目的地は都営地下鉄三田線日比谷駅のB2出口ですので、東京メトロ千代田線の下車後少し地下道を歩くことになります。

B2出口を出ると左手には皇居、右手前方には帝国劇場が見える好立地です。
「皇都だ江都だトウキョウだ!」といったところでしょうか。

皇居前広場を遠景に、第64局10P目、YG6月4日号90P下段のカットです。

都営三田線日比谷駅B2出口

YG6月4日号90P上段
逆にB2出口側、同YG6月4日号90P上段のカット

帝劇横十字路

YG6月4日号91P上段右
日比谷駅から大会の抽選会場(のモデル)である東京国際フォーラムまでは、劇中どおり徒歩で移動しつつ、途中の交差点で、同YG6月4日号91P上段右のカット。
奥に見える特徴的な建物は丸の内パークビルでしょうか。

ちなみに、通行人が写り込んでますので、加工してます(汗)

東京国際フォーラム

YG6月4日号91P下段
あとは道なりに東へ進むと東京国際フォーラムです。
清澄高校の面々が歩いたと思われる南側歩道を歩くと、ビッグカメラの有楽町店が現れますが、この一番東側、有楽町駅側の角から東京フォーラムを見上げると、同YG6月4日号91P下段のカットです。

現地では手前側の2つの照明に悩みましたが、ビッグカメラの看板照明だったのですね。

以上、今回の巡礼はここまで。

余録。

この舞台となっている東京国際フォーラムは、独創的かつ近未来的なデザインで、単純に被写体としても面白く、この際なので色々写してみました。
偶然、同好の士もいらっしゃって、アングルが被って仕舞うことも暫し(苦笑)
とりあえず、適当に東京フォーラムの写真を並べてみます。

東京国際フォーラム1 東京国際フォーラム2 東京国際フォーラム3 東京国際フォーラム4


Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)