«前の日記(2006-08-01) 最新 次の日記(2006-08-31)» 編集

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2006-08-10

[FreeBSD] AWStats更新

システム関係の話が続いてすみません(汗)
本家に脆弱性が発見された*1&AWStats6.5日本語版がリリースされていた*2という情報を病院のベッドの上で入手していたのですが、流石にリモートから作業するのは心許なかったので、退院後落ち着いてから作業してみました。

作業そのものは簡単で、 日本語版の配布ページ(日本語化して下さった、Ryuさんありがとうございます)からアーカイブを落としてきて解凍後、自分の環境に合わせて必要なファイルをコピーするだけで更新は完了するのですが、今回は設定ファイルが微妙に変わっていたため、設定ファイルも一応見直しを行いました。

今回変わった点は、上記の脆弱性への対応以外に、日本ローカルな検索サイト(gooとか?)やAgentの検出が可能になっている点で、特に携帯電話からのアクセスを解析・統計化する機能が強化されたことは、統計の充実という意味でも良い感じかな。

*1 かなり前ですが、うちの環境では再現しない脆弱性でしたので、放置でした(汗)

*2 これもかなり前らしいのですが、先日やっと情報を入手しました(汗)

参考画面

Screen Shot


Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)