«前の日記(2004-11-06) 最新 次の日記(2004-11-08)» 編集

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2004-11-07 XT225復活?

ブレーキASSY到着

とりあえずキャリパ&マスター、パイプ一式なので、すんなり付けば問題ない筈。。。

とりあえず、今付いているキャリパ外して並べてみる。

キャリパー側(左側が今付いてる方、右側が新しい方)
キャリパ新旧

マスター側(右側が今付いてる方、左側が新しい方)

マスターシリンダ新旧 古い方のマスタ(リザーバータンクの窓)に穴が開いてるのに注目
これでブレーキが効いてたのは謎(苦笑)

互換品っぽい?

キャリパ取付 色は違うけど、ブレーキ一式は互換品っぽいので、色々ばらして交換する。
先ずはキャリパの方から取り付け…




ネジ穴の位置まで同じでした!

マスタシリンダ

画像の説明 ※写真は完成写真です(笑)

マスターの方はチューブが上手く取り回せないので、一旦チューブを外して取り付ける。
液が漏れないように注意しながらチューブを外しつつ、フォーク周りに取り回して再度取り付ける。
シリンダ側から液が漏れないように、シリンダを90度傾けて穴が上を向くようにして作業(笑)
まあ、結構簡単だったんだけど、手が2本しかないので写真は無し(笑)

空気抜き

画像の説明 まあ、当然ですが空気が入ったのでマスタシリンダ(リザーバー)の蓋を開けてチューブに入っている空気を抜く。
ブレーキレバーを取り付けて小刻みに握ったり離したり。。。
5分位キコキコやってると空気も出てこなくなったので、とりあえず終了(笑)
一応、実働テストもしてみたけど、タッチも良い感じなので、概ね完了かな(苦笑)

余録

この状態で組み上げて、車のバッテリーに繋いで始動を試みるも、トラブル発生!

なんと車のバッテリーが上がって仕舞いました(T_T)

一発でかかると踏んでいたので、車側のエンジンを回してなかったのが敗因。。。

こんなに簡単に上がるなんて(T_T)

つーわけで、バッテリー充電器購入(苦笑)

画像の説明 序でにXT225のバッテリーも充電(苦笑)


Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)