最新 追記

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2004-11-01 転けた。。。(ADSL)

前言撤回。。。

復活したと思ったらまた転けました。。。
今度は頻度が少ない(3-4Hに1度程度)ので、単純な不安定なのかと推測
今後、更に悪くなる様なら、NTTにクレームかなぁ。。
とりあえず、深夜時間帯は安定して接続できている模様
logを追うと6時間に1度位切れているみたいで、切れた後は1分位で復活してるっぽい。。。

暫くは様子見かなぁ。。。

2004-11-06 やなわらばー

やなわらばー

近くの大学でやなわらばーのライブが在ったので行ってきた。
午後3時からの野外ライブということで、寒さ対策で厚着していったのは正解っぽかったけど、ライブの中身は良かった。
生で見るのは初めてで、メディアで聴いたことも数回しかなかったけど、予想以上に良い感じ。。。
ライブは1時間位と短時間だったけど、慣れないトークが新鮮だったり、夕闇迫る陽光が良い舞台装置だったりして、充実したライブでした。

裏で子供が走り回ってたりするのが気になったけど、まあ、無料ライブならではかなぁ(苦笑)

XT225(Serrow)

先日の日記で型式を1KHと書いたのですが、調べてみると3RW(3RW3)でした(汗)
1KH用のマスターシリンダを某ークションで買った手前(未だ届いてない)、互換性があることを祈るのみです(苦笑)

小ネタ

これ
まあ、ねぇ(汗)
いわゆるアメリカンジョークですが、なんか笑ったのでメモ。

2004-11-07 XT225復活?

ブレーキASSY到着

とりあえずキャリパ&マスター、パイプ一式なので、すんなり付けば問題ない筈。。。

とりあえず、今付いているキャリパ外して並べてみる。

キャリパー側(左側が今付いてる方、右側が新しい方)
キャリパ新旧

マスター側(右側が今付いてる方、左側が新しい方)

マスターシリンダ新旧 古い方のマスタ(リザーバータンクの窓)に穴が開いてるのに注目
これでブレーキが効いてたのは謎(苦笑)

互換品っぽい?

キャリパ取付 色は違うけど、ブレーキ一式は互換品っぽいので、色々ばらして交換する。
先ずはキャリパの方から取り付け…




ネジ穴の位置まで同じでした!

マスタシリンダ

画像の説明 ※写真は完成写真です(笑)

マスターの方はチューブが上手く取り回せないので、一旦チューブを外して取り付ける。
液が漏れないように注意しながらチューブを外しつつ、フォーク周りに取り回して再度取り付ける。
シリンダ側から液が漏れないように、シリンダを90度傾けて穴が上を向くようにして作業(笑)
まあ、結構簡単だったんだけど、手が2本しかないので写真は無し(笑)

空気抜き

画像の説明 まあ、当然ですが空気が入ったのでマスタシリンダ(リザーバー)の蓋を開けてチューブに入っている空気を抜く。
ブレーキレバーを取り付けて小刻みに握ったり離したり。。。
5分位キコキコやってると空気も出てこなくなったので、とりあえず終了(笑)
一応、実働テストもしてみたけど、タッチも良い感じなので、概ね完了かな(苦笑)

余録

この状態で組み上げて、車のバッテリーに繋いで始動を試みるも、トラブル発生!

なんと車のバッテリーが上がって仕舞いました(T_T)

一発でかかると踏んでいたので、車側のエンジンを回してなかったのが敗因。。。

こんなに簡単に上がるなんて(T_T)

つーわけで、バッテリー充電器購入(苦笑)

画像の説明 序でにXT225のバッテリーも充電(苦笑)

2004-11-08 バッテリー復活

まあ、鉛蓄電池ですので

充電したらあっさり治りました^^;

適当に買った充電器だったので、ちょっと心配だったりしたのですが何とかなるものですね(苦笑)

バイクの方も

序でに充電してみたのですが、良い感じで復活している模様
セルからの始動も問題なく、課題だったライトもあっけなく復活してます。。

ライト、ハーネスかリレーが壊れたと思ってたら、どうやらスイッチの接触不良だった模様(苦笑)
先日、オーバーホールしたのが良かったのかな^^;

2004-11-09 sidebar

tDiary設定変更

サイドバーを追加してみる。

使いやすいかどうかは判らないけど、一覧性を上げてみたつもり。。。

テーマとかも

色々弄ってみたけど、結局は元のテーマに落ち着く(苦笑)


2004-11-13 霧島へ。

バイクで霧島へ

バイクのメンテが一段落したので、試運転も兼ねて霧島へ

最近は朝夕冷え込んできたので、紅葉具合も良い感じかも?と思って霧島高原へGO!

鹿〜☆

鹿 えびの高原に鹿が居ました
それの見物人も(汗)
結構な渋滞の元になってたのは、もう馬かと鹿かと。。。

晴天

晴天!

今回の同伴者

今回は天気が良かったので、姫ちゃん同伴で〜 姫ちゃん(2) 姫ちゃん(3)
風が強かったので、御髪の具合が。。。
あと、カメラのCCDにゴミが(T_T)

2004-11-21 真鍮製の模型

キニ15@Nゲージ

結構マイナーな車両のキットが手に入ったので、チマチマと作ってます。

子供の頃に徳島駅構内で実車を見た時(確か高徳線用ホームに入線していたと思う)の、非貫通型の独特な姿が印象に残って、まあ、三つ子の魂何とやらと云うか(笑)

製作はゆっくり〜

初めての真鍮製キットということもあって、色々How Toを勉強ながら工作中。。

何が大変かって、小さいのが一番大変。。。

酸化膜を取るだけでも、小さすぎてブラシでゴシゴシが使えません(苦笑)

某カラコロを作った経験を生かして何とか出来ると思ったけど、苦戦中(汗)

…早速失敗

簡易プレス ボデーを曲げる作業で勢い余って平面も曲げて仕舞った(苦笑)
とりあえず、簡易プレス(笑)で修正したけど、若干歪んでる模様。。
1/150だから0.1mmの誤差でも結構目立つー(T_T)

2004-11-27 メインPC沈黙

燃えろ計算機(ごめん、燃えないで。。。(T_T)

メインPC(P3-1GHz Dual)が変な臭いと共に沈黙。。。

HDDは生きてるっぽいけど、M/Bが云ったっぽい(T_T)

結局

色々やっても復活しないので、明日部品を買いに行く予定(泣)


2004-11-28 アース補強

アーシング

バイクのアーシングが流行っているらしいので、試してみる。

とりあえずは、1本480円で売ってたアーシング用のケーブル(40cm)をエンジンヘッドカバー固定ネジとレギュレータのアース線固定ネジの間に張ってみた。

結果、、、

予想以上の効果ですよ先生!
感覚的にはアイドリング音の歯切れが良くなった感じ?
走行感も特に高回転域で回りがスムーズになった様な感じが。。。
まあ、思いこみ効果も可成り入ってると思いますが、これだけ思いこめれば正解かな。

ちなみに、登りの高速で***km/h出たので普段より快調なのは確かかな(苦笑)

2004-11-29 続燃えたPC

パーツ購入見送り

結局適当なM/Bが無いので、今回は見送り。。。

まあ、予備(つーかコタツTOP端末)があるので、ヤフオク方面でM/Bを調達する方向で調整するかなぁと。

既に時代遅れになってるシステム(P3-Dual)だから即復旧ちょっと難しいか(苦笑)



Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)