«前の日記(2004-10-25) 最新 次の日記(2004-10-31)» 編集

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2004-10-30 ADSLが不安定な日

ADSL不調

29日の夜半頃から突然うちのADSLが頻繁にlinkDOWN(T_T)

5分〜10分おきに切れるので、ネットゲームなどは出来たものじゃない状況でした。

不思議なことにlinkUPしている時は、通常と全く変わらない通信状況で、モデムの速度表示を見ても上り20M下り1M程度と良い感じで繋がってたりして、、、?

モデムの電源を切ってみたり、配線を変えたりしても状況は変わらないので、日が登ってからNTTに電話。。。

状況を話すとNTTの方でも、装置をバックアップ系に変えたり、設定を変更したり色々作業をやってくれたみたいだったのですが、結局工事の人が家に来ることになり。。。

よろしい、ならば御掃除だ。

とりあえず、工事の人が来るというので、部屋を片づけて掃除(笑)

端末も見られても良いように、壁紙を無難なものに張り替えたり、loginするユーザーをメンテナンス用のユーザーに切替えたり(苦笑)

NTTの中の人来訪

とりあえずモデム周りとリンク状況を端末から見てもらう

この時もリンク切れを起こして止まる(苦笑)

とりあえず保安器の様子を確認するためにパイプシャフトの方で色々やってもらった結果、リンク速度は上り25M強まで改善するも、リンク切れ頻発の件は改善せず^^;;

とりあえずは、宅内配線には問題は無いということで、再度NTTへ電話

中の人も大変だな

NTTの方でも交換局の機械を切り替えたり、設定を変えたりしても、安定しない様で、ちょっと時間がかかる、とのこと。。。
今夜はROは無理かな^^;

結局1日この事で潰すことに成って仕舞いました


Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)